日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

2020-01-01から1年間の記事一覧

2015

コタツをみんなで囲んで話すひと時が幸せで、毎年こうやって過ごせるというありがたみが、年を重ねる毎に感じるようになりました。もう年末ですね。振り返ろうと思っていた帰省先に向かうバスの中では爆睡しちゃうくらい睡眠削っちゃうくらい楽しい毎日です…

必要なこと

別れたということ、別れる前の気持ちと、後の気持ちをメモリアル。日記帳に残してたけど、このブログには全て記録しておきたいから残す。いつか見返したときに、懐かしめる余裕があればそれでいい。整理する。 … 八月 電話できる?って改めて聞かれると「別…

タイムマシンがあるなら

「もしもタイムマシンがあるなら、過去と未来どちらにいく?」というよくある問いに、何と答えるだろう。最近、思ったことを整理しながら書く。 相手に対して自分の思う全てのことがポジティブとは限らないし、それが全てネガティブに捉えられていることとも…

決められるのは、本人だけ

ずっと「井の中の蛙」みたいになることを恐れていた。小さい頃は何にでもなれると思っていたのに、だんだん等身大のカタチが見えてきて「そうでもないわたし」が目の前にいた。目を背けたい、そう思っている自分にすら、嫌気がさしていた。 なんとなく、好き…

メガネを外したら何も見えてなかった。

どんな人に魅力を感じるのか、その人のどこを見て憧れを抱くのか。学生のときにリーダーや副リーダー的ポジションを任されることが多く、必要のない「リーダー概論」という授業をとっていたことがある。 仕事を愛して、家族を愛して、愛されている人。仕事ば…

エブリデイハッピーとか毎日言ってられない

数ヶ月間のコロナウイルスの影響がプラスにもマイナスにも起きてる。どちらかというと、わたしはプラスに働いていたと思う。 世の中が自粛期間だったとき、毎日のように出勤して、プロジェクトリーダーを任してもらえた。それをメディアに取り上げてもらって…

知らない間に距離が

知らない間に距離が、縮まっていたり離れていたりする。わたしはわたしのことだけ考えるので、「他人は他人、勝手にどうぞ。」の一言で終わりなのかもしれないけど、私はなんだかそうもいかなかった。 友達と友達が付き合っていた。二人のことは知っていたし…

誰かにとっての正義が、誰にとっても正義になるとは限らない。

この間、一年ぶりに友人に会った。考え方が深く、ひとつひとつが慎重で丁寧な人。そんな彼に「人生において大切な力は何だと思う?」と聞いたら「想像力」だと言った。そしてわたしは、「コミュニケーション能力だと思っていた」と伝えた。「同じだね」と言…