日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

さいきんのことと、旦那さんのこと。

結婚してからの関係についてとか、引っ越してからのこととか、愛してることについてとか、愛情いっぱいの彼とのこととかについて書いてほしいと言われて。

f:id:tnzoe3:20221028190917j:image


最近職場で同僚から「結婚っていいですか?」と聞かれて、すぐに「結婚って、想像してる何十倍も、いいですよ」と前のめりに答えたわたしがいる。

f:id:tnzoe3:20221028190705j:image


一緒に住むようになって、やらなきゃいけないことに追われて家事に仕事に余裕がなくなると思っていた。あれしてよ、これしてよがお互いに増えて不満だらけな生活かと思っていた。それなのに、想像の何倍も仲良しで、幸せで、結婚する前よりもずっと、安心感が強まった。

 


それから、旦那さんの家族と過ごすことが今まで以上に増えて、「たのしいね」が増えたと思う。大切な人と結婚すると、大切な人がまた増えて、その人たちとの時間が生まれて毎日が充実する。わたしの家族と過ごすことは、もちろん大好きだけど同じくらい大好きな時間の過ごし方が生まれてる。

f:id:tnzoe3:20221028191007j:image


結婚して八ヶ月。最初は、わたしの地元に住んでいたけれど、今後のことを考えて少し早めの引っ越しをした。通勤時間が十五分から約二時間になった。行きは優雅に本を読みながら通勤するようになった。帰りは仕事用リュックを身体の前に持ってくるほどの満員電車で通勤している。ビジネスマンって感じが増した気がする。


今までよりも通勤時間が長くなったのに、思っていたより辛くなかった。帰ったら旦那さんが待ってくれてる喜びがあるし、わたしの方が早く帰る日は喜ばせようと、いつもより料理に気合いが入るっていうのも楽しいから。料理サイトで献立を考えながら帰る電車も、けっこう好き。

f:id:tnzoe3:20221028191115j:image


それから、来年からの引っ越した先での就職も決まった。第一希望で、こんなにもとんとん拍子で決まるのかと驚くほどスムーズに決まった。報告した途端に鳴り響く着信が嬉しかった。自分のことのように喜んでくれる人が、こんなにもいる。


今の職場を離れることを寂しがってくれる人がいる。周りにバレないくらいの万歳を、こっそり一緒にしてくれる人もいる。こんなに大切にしてくれる人たちに、わたしも、それ以上に大切にしていきたいと思った。


引っ越しが終わると、今度は結婚式の話し合いが始まった。よく恋愛ドキュメンタリー番組で出てくるような展開が待ち受けてるかと思いきや、わたし達らしい進め方な気がしてる。こういうところにも、個性が出てきてておもしろい。

f:id:tnzoe3:20221028191546j:image


そして、愛情いっぱいの彼とのことについて。「たっちゃんが、これまでしてくれたこと」について、すこしだけここにも記録する。


顔を見て、気持ちを理解してくれる。何かしたら、ありがとうって伝えてくれる。言わなくても、気持ちをわかってくれる。車道側を歩いてると内側に入れてくれる。


試験や面接の時、がんばってねの応援チョコをさりげなく買ってくれる。頭が痛いときは、ずっとそばにいてくれる。駐車するときに、わたし側を広めに停めてくれる。ドアを開けてくれる。


荷物を持っていたら、いつも持ってくれる。両親との時間を優先してくれる。疲れているときは、とびきりおいしいご飯を作ってくれる。目が合ったら、いつも笑わせてくれる。苦手なトレーニングもがんばらせてくれる。


カフェに行って一緒に勉強がんばろうってしてくれる。一緒に過ごしてくなかで、関係が深まってく。すきなひとと結婚できるって、最高に幸せ。

f:id:tnzoe3:20221028192929j:image


振り返るだけで幸せな気持ちになれる。そして、それが時間が経った今も変わらないのがうれしい。最強で最高の旦那さんと結婚したんだなって思う。うれしい、だいすき、しあわせが止まらない。これからも、ずっとなかよしでいたいな。


2022/10/28