日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間、心、人に優しい。

早起きは三文の得と言うけれどそれを改めて実感した1日になった。朝起きてバタバタ準備して合流して遠出して、昼頃家について寝て起きてご飯食べに行ってまた寝て家について部屋掃除してっていう1日。いつもなら昼頃起きて何もせずダラダラ過ごして「ああ…

難しいな、幸せだろうな、見つめ合い

言葉を伝えるのは簡単だけど それを相手に伝わるように伝えるのは 本当に難しいことだと思う。 今日は大学の卒論発表をしていて 先輩方に現状を伝える時間で上手く伝えきれなくて痛感した。 私の研究は、確実に人の役に立つと確信がある。 ただ、うまく説明…

おばあちゃんと過ごす日

今日は1日中おばあちゃんと過ごした。一ヶ月一万円生活を見て昔は畳を干したりしていたんだよIKKOさんのこと見てキッコーさんだったっけ何もなくても一緒にいてとっても楽しくて大切な時間です大人になればなるほど自分で時間を作るっていうのは難しくなっ…

何も起きていない

何が起きているかっていったら何も起きていないんです。事実は転がっているだけでそれをどれくらい拾うかで自分の感情が決まっているだけなのではって思う。何気なく使っている地下鉄の駅がどんな思いを込められてどんなデザインをされたかとか知ろうとしな…

カツ

どうなりたいかどうしたらなれるのかどうやってなるのか数に落とし込んで可視化する難しい難しいと思っていても、やってみたら案外楽しくて、その行動自体が自分にとっての幸福になる。じゃあ、何故やらないのか。先入観であったり自分が優先したい欲みたい…

ベンキョウスキ!!!になろう

どうしても勉強に身が入らないのはその行動に価値を見出せないからであったりその行動に対して受け身の姿勢になっていたりそんなことが理由になるんじゃないかな。例えば書くこと大切だから「ひたすら書け」と言われても嫌々取り掛かることになるか何も考え…

色々あってアンテナ

一か月ほど前から色々あり、 その反動なのか映画を毎日のように見る生活へ。 映画ってね、素敵なものでして 自分の経験のないものまで経験したかのような そんな気持ちにしてくれるんです。 読書とか他も然り。 それから自分の中で「結婚」がキーワードにな…

もしもの話

もしもタイムカプセル開けたら、小学生の頃の自分が中から出てきて会話する、みたいな風になったら何を話すだろう。きっと私なら何今フラフラぼやついてんのって期待していた姿と違う自分にショックを受けて辛口叩いてるんだろうな。自分らしくあるためには…

揺れ続けるのは覚悟が足りないから

物事って捉えようだなって思う。その物事事態に善悪はなくてじゃあ、何故そこに感情がつくのかっていえば完全に主観なもののように思える。進路のことについて就職課に少し頼ってみた。本当は話す必要なんてなかったけど話さないとモヤモヤするとおもったか…

1週間の今日

今日でここが始めて1週間。案外続いたので自分でもビックリ。おめでとうと言いたげに、今日の天気は雪でした。(寒い)時間の動きっていうのは、こうやって記録をつけない限りは気付かないし、記録しなければ、一瞬一瞬の感情は次第に美化されて思い出さなく…

知らない人と

昨日は、高校からの友達と会った。久しぶりに会うと、懐かしい話から最近の話なんだか話し出すと止まらなくなった。楽しく話していたらお店で近くにいた人に話しかけられ話が、だんだん盛り上がってきて仕事の話とかお互いの野望の話とか、全く会ったことが…

シェアハピ?

寝ても覚めても幸せって、とても素敵だなと思う。今日の朝は、夢か現実かその境目が曖昧になるくらい幸せな気持ちいっぱいになった。そしてとても目覚めが心地良かった。笑例えば好きな人がいて、その好きな人と2人きりで好きな人の話をしてお互いもしかした…

鉛筆とシャーペン

小学生の時シャーペンをこっそり使っていた。学校の先生たちはシャーペンを持っていることを見つけるとすぐ叱っていた。どうして鉛筆でなければいけないのか分からないから、見た目が鉛筆の形をしたシャーペンをこっそり使っていた。でも学校は鉛筆を使えと…

自分から離れてみること

この1ヶ月の間に多くの変化がありました。嬉しいことも悲しいことも、どちらも沢山。どれだけ笑ったり楽しんだりしてもどれだけ泣いたり悔やんだりしても時間だけは変わらず進んでいるんだなと思う。そしてこの1ヶ月の間で私にとって悲しんだり苦しんだりす…

いつ死ぬか分からない。

いつまで生きることができるかなんて、全く考えた事がなかった。将来どういう人になりたいかどんな生活を送りたいかどこで何をしていたいのか最近は特にそういう、先のことばかり考えていて「正直明日死ぬかも」とか「あと何時間生きることができるか分から…

スタート

ふと読んでいた文章が心に響いて私もこういうの、書けたらいいなと思った。今感じていることもこれまで経験してきたことも必ず意味があるんだって思ってる。ただ、時間が経てば経つほどこういう記憶って次第に抽象化されていくから自分なりに残していきたい…