日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

エブリデイハッピーとか毎日言ってられない

数ヶ月間のコロナウイルスの影響がプラスにもマイナスにも起きてる。どちらかというと、わたしはプラスに働いていたと思う。

f:id:tnzoe3:20200529215047j:image

     

世の中が自粛期間だったとき、毎日のように出勤して、プロジェクトリーダーを任してもらえた。それをメディアに取り上げてもらって、今年は自分のやってきたことの集大成の年なんじゃないかと思える日々だった。毎日「今日も、わたし、よくがんばった!」と言い聞かせてた。

   
とは言っても、実際に動き出したらわからないことだらけだったし自分のできなさが露呈していくばかりだった。それなのに周りに頼るのが迷惑をかけるように感じて、もっと自分のできることを増やそう増やそうとした。任されれば任されるほど、期待以上のもの返したいと思った。その感情とは反比例して、キャパの小ささが見え隠れして、日々自分が情けなかった。

f:id:tnzoe3:20200529215051j:image

   
そのときに、同期からハッとさせられたことがあって。「自分ができるようになる」ことよりも「自分がいなくてもできる環境を整える」ことの方が大切だということ。その場からいつかはいなくなることを見越して、チーム全体が自主的に動き出す仕組み作りが大事だった。

   
あとは、新しい取り組みをするとき。努力は大抵報われないということを前提で、何度も挑戦し続けること。ある意味で期待せずにいることで、「できること」「できないこと」「できるようになりたいこと」の線引きが前よりできるようになった。ネガティブなことだって多いだろうけど、わたしにとってコロナウイルスはたくさんプラスに働いた。

f:id:tnzoe3:20200529215853j:image

     
プライベートでも、「やってみたい」をやっていく中で新しいコミュニティに招待してもらった。これまでは否定的にみていた人が「どうやってそんな考えになったの」と価値観に興味を持って連絡してくれるようになった。周りがどうとか、そういうのよりも「なりたい自分」になるためにどう動くのかっていうのが大切なんだと思う。

   
なりたい自分に近づくための一歩を、一緒に歩んでくれる人もいる。自分が自分で、生き生きとしているのを実感した。なりたい自分になるって、最高に気持ちがいい。

f:id:tnzoe3:20200529215055j:image

   
たぶんレベルの低い話で、自己満足だとも思う。それでも、自分が自分を好きでいるってだけでいい。自分で決めて、スピード感もって行動して、じっくりしっかり結果を見つめる。分析する。抽象化して、具体化して落とし込む。100%満足しているわけではないから、変化も必要になるけど。それでも、毎日ごきげんでいれる。

f:id:tnzoe3:20200529215113j:image

       
なにかを期待していると、そうでないときに勝手に不機嫌になる。自分に対しても、誰かに対しても、何かに対しても同じことが言えると思う。正直「期待しない方がマシだ」とか言ってたとしても心の中ではどこか期待しているもんだし、それくらいがちょうどいい気がする。欲がありすぎるんだと思う。

   
自分の中での「ここまで」というライン引きをしっかりしておけば、大抵のことは乗り越えられると思ってる。ブレない何かを貫いていけば、信念とか軸とかになる。拘らなくていいところは、ゆるく受け止める。全てを自分の思い通りにしようとするから「うまくいかない」が続いてく。魔法使いでもなんでもないってこと、早く気づけたらいいな。そうしたら、もっときっとうまくいく。

f:id:tnzoe3:20200529215200j:image

   
コロナウイルスに限らず、起きている事実をどう捉えるかは、自分次第。苦しいとかしんどいとかは、信頼できる人頼らせてもらって壁は乗り越える。どんな出来事も、起きたことは仕方ないって割り切って、大切なところだけ切り取ったら後は全部ポジティブにいきたい。

f:id:tnzoe3:20200529215837j:image

         
エブリデイハッピーとか毎日言ってられないくらいハードモードだけど、みんな毎日たくさん頑張ってる。少しでも、相手と自分を同じくらい大切にできる世の中になるといいな。それと、何かを誰かのせいにしない。起きたことは起きたことって出来る限り、割り切る。

  

みんな見えてないだけで、たくさん感じて考えて動いて乗り越えて生きてるんだぞ〜って思ったら、なんだか私もがんばれる。毎日ほどよくマイペースにがんばるぞ〜〜〜!お〜

        
2020/05/29