日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

タイムマシンがあるなら

「もしもタイムマシンがあるなら、過去と未来どちらにいく?」というよくある問いに、何と答えるだろう。最近、思ったことを整理しながら書く。

f:id:tnzoe3:20200930202316j:image

  

相手に対して自分の思う全てのことがポジティブとは限らないし、それが全てネガティブに捉えられていることとも限らない。結局、相手が思っていることや自分が感じていることっていうのは伝えないと分からない。自分は自分で、どうしていきたいかの方向性くらいは決めておかないといけないなと思った。

f:id:tnzoe3:20200930202336j:image

   
内容によって、相手によって、環境によって。コロコロ変わってたらキリがない。だからこそ、自分がどうしておくのか。どういう風に割り切っていくのかっていう線引きが大切だ。

      
どんな自分が嫌なのか。どんな自分だったら好きでい続けられるのか。たぶん、誰かとの関係を築いていく上で自分と相手をどこまで認めるかで関係性って大きく変わってくるんだろうな。

f:id:tnzoe3:20200930202406j:image

  
これ以上もう出来ないってくらい全力尽くすことで、自分のことは認められるようになる。全力尽くしてダメだったら、もう頑張りようがなかったって思える。その上で、この結果が最終的に良い方向になるなら、結果的に「これでよかった」って割り切れる。正解がない世の中だからこそ、目の前に起きていることを正解だと思えるようにすることが大事なんだと思う。

f:id:tnzoe3:20200930202619j:image

     
相手を認めるには、自分が思ってる以上に相手も考えて考えて行動してることを感じること。みんなみんなよく頑張ってる。だから明日も一緒にがんばれるって思うこと。そのために関わる。関わり続けて、感じてること感じたことを伝え合ったり労ったりしながら向き合う。  

f:id:tnzoe3:20200930202441j:image

   
相手と自分を、同じくらい思いやるのがいい。もちろん、人によってそのバランスは変わってくるだろうけど。わたしは、相手を思いやることが出来てなかったんだと思う。自分のことしか考えられてなかった。

f:id:tnzoe3:20200930202521j:image

   
うまくいかないことを、何かのせいにするのは簡単で。他責にしないで、まず自分がどうしていくのか向き合い方を考える方がずっといい。そして相手のことを思いやる。それでダメなら、自分がその程度の人間なんだと思うしかない。存在価値を実感する良いタイミング。自分の足りないところを感じて、反省する。そして変える。

f:id:tnzoe3:20200930202606j:image

   
周りに支えられまくってるけど、その恩を自分が活躍することで返していきたい。自分のできることを増やして、最高で最強の自分になる。いまは、その助走期間なんだって奮い立たせてる。

f:id:tnzoe3:20200930202951p:image

   
最近は、家で夜中まで仕事をすることが増えた。動画制作を依頼されて夜通し編集する日だってあった。職場では、新しい取り組みを提案して推進するようになった。平日でも、朝早起きして走るようになった。空いてる日を使って、習い事も始めた。関わりたかった地元の企画に、インターンとして関わるようになった。文章を書かせてもらえることになって取材に行けた。大好きなプリンを自分で作れるようになった。たぶん私は「これやってる自分最強じゃん」ってなれることをするのが最高のモチベーションなんだと思う。

f:id:tnzoe3:20200930202921j:image

  
わたしは、わたしで動く。嫌いな自分でいるよりも、好きな自分で居続けるために動く。止まることは、衰退してるのと一緒。きっと同じように物事も、勝手に動いてる。それが平行線なのか、いつか交わる線なのか知るには自分だけの力じゃどうにもできない。あとは、流れに任せるしかない。タイムマシンがあるなら、きっと未来に行くだろうな。


2020/09/30