日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

2015

タツをみんなで囲んで話すひと時が幸せで、毎年こうやって過ごせるというありがたみが、年を重ねる毎に感じるようになりました。もう年末ですね。振り返ろうと思っていた帰省先に向かうバスの中では爆睡しちゃうくらい睡眠削っちゃうくらい楽しい毎日です。これは毎日ハッピーって言ってきただけある。

   

はてさて。今年を表すなら何と言えばいいでしょうか。まとめて言うのって簡単なようで、表現する能力が乏しい私にはパッと思い浮かばない。一年を振り返ると何から書けばいいのか、何を残しておきたいのか、出来事やそれらを表す言葉を選ぶのが難しくなってくる。いや、難しいっていうより書き残したい事が多すぎて溢れ出ちゃう感じに近いのかな。
  

  
出逢いも別れも、出来事も感じた事も、全部全部多かった一年でした。

   
なんか、こういう時に具体的な出来事を話した方が良いのかもしれないけど何から書けばいいのか。ひとつひとつピックアップして書いていくのもいいけど多すぎる。いざ、書こうってなるとただシンプルに「充実した一年でした」になりがちで、でも今回はそれだけでは終わらせたくないのでまとめて書きたい。更に言わせれば、それと同じくらい「ありがとう」って伝えたい人が沢山いる。うん、前置きがとっても長い。

   

まず一番に伝えたい事。今年は誰にも変えられないがくらい大切な存在に囲まれて過ごす事が出来た一年でした。唯一無二ってこういうこと。月日とか関係無いくらい、かけがえのない存在が何人も出来ました。笑ったり泣いたり、もうどうしたらいいかわからんってなったりラジバンダリ。そんな時に近くに毎回人が居てくれました。「しんどい」と感じた時に周りに人が居てくれるって本当に救いになって、何も言わずに差し入れをくれたり飲みに誘ってくれたり。本当に本当に感謝してもしきれません。誰なのか名前挙げきれないので「自分かな?」と思う人、「そうです貴方です。」の一言と一緒に割愛します。そして、そんな存在に私もなろうと思った。自分ひとりでは生きていけんって事は勿論これまでも感じてた事だけど特に気付かせてもらったな〜〜、うん。
   

  
そんな素敵な周りの人に囲まれて、楽しいだけは語れない素敵な、そんでもって特別な空間をいろんな場所で何度も何度も経験させてもらった。思ってた通りのこと、想像以上だったこと、期待し過ぎていたこと。色んな事があったけど全部全部繋がっていて、これまでの経験があっての今の自分があるんだなと思う。その時は分からなくても、それはそれでいい気がする。
   
これまでは、この考え方がその場任せな気がして物凄く嫌だった。でも本当に様々な場面に直面したことがキッカケで、考え方が変わった。分からないなりに、もがいて今しか感じられない感情を存分に味わって後から冷静に捉えられるようになったらいいんじゃないかって思えるようになった。これが二つ目に残しておきたいこと。

 

全部全部迷ってよかったって思えるくらい今の自分の糧になってるから多分迷ったり悩んだりって大切だと思う。これが正しいかどうかなんて、わからないけど今年、自分の中で出た考え方。

書きたい事が多すぎる余りに、まとめるのが下手です。というかもっと書きたいと思ったんですが長々と書くくらいなら直接会って話したいのでご飯に行きましょう(というか飲みに行きましょう)

2015年ありがとうございました。
おかげさまで素敵な一年になりました。感謝してもしきれない程、沢山の方にお礼を言いたいです。出会えてよかったって思える人ばかりです。本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。


ここまで書いても分からない。今年を表すなら何と言えばいいでしょうか。日本語って難しいですね。コタツの中で、じっくり考えてみようと思います。


それでは、よいお年を。

   

と、ここまでが2015年に残していたこと。結局起きたことは違っても、節目に伝えたいことは同じなんだなと感慨深くなる。コロナで色んなことがあった2020年。今まで以上に、出会いや出来事が濃くなって、今となってはエネルギーが爆発してる。未来の自分にワクワクできる今を過ごせるようになってる。今の自分の方が好きだし、周りにいてくれる人も最強になってくれてる。


センキュー フォー エブリシング

2020/12/31