日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

安心できて、刺激的な人

「どこかに行きたいとか、何かをしたい。」とかいうよりもずっと「この人に会いたい」とかが止まらない。会いたい人がいるから、行きたい場所もしたいことも出てくる。

f:id:tnzoe3:20190717212230j:image

    
それで、タイに行った。二日前に航空券をとって、会いたい人に会いに行った。一人で海外に行くのは初めてだったのに、何も怖くなかった。きっと、たくさんフォローしてくれたからだと思う。久しぶりの、名前は出さずに自分の友人メモリアル。

_________________  

    
出会いは大学生。何でもかんでも「YES」と答えることで自分の存在価値を高めているような気がしていたときに、同じ活動に所属して出会った。年上なのに、年上な感じのしない人。

    

そのときの私は、「YES」と言うことで存在価値を高めていた。そして、あまりにも自分の「YES」が多くなってキャパシティが追いつかなくなった。肩書きが二十を超えた代わりに、自分のコントロールできなくなった。どれだけ苦しくても、SOSを出せないと思った。

f:id:tnzoe3:20190717212327j:image

    
それでも、会って話したいと思えた人がこの人だった。仕事に対しての熱意、実行力、リスクマネジメント、計画性。人のために動くことをシンプルにしている人。そして「わかってくれる」という安心感。何に対しても尊敬ができた。話しているだけで刺激をもらっていた。だから今回のタイも、すぐに会うことを決められたんだと思う。

f:id:tnzoe3:20190717212448j:image

    
実際は思っていた以上に、手に汗を握ることが多かった。三年ぶりの海外、そして初の一人海外は正直、不安で仕方なかった。近くに頼れる誰かがいてほしいと何度も思った。

f:id:tnzoe3:20190717212410j:image

      
数時間のフライトを終え、迷いながらもやっとこさ待ち合わせの駅で手を振る姿が見えたとき、本当に安心した。顔を見合わせたとき、一気に緊張がほどけた。さすが、どれだけしんどくて苦しかったときでも頼りたいと思えた存在なだけあるって思った。

     
人生初めてのタイは、食べ物は美味しいし観光するには時間が足りないくらい素敵な場所がたくさんあるし充実感が満点だった。もう余韻に、浸りまくりな時を過ごして今日はもう木曜日だ。

f:id:tnzoe3:20190717212534j:image

     
知らない土地で、行きたい場所を聞いた上で、わたしのニーズを尊重した予定を立ててくれるスマートさが完璧すぎた。夜景が好き、おいしい食べ物が好き、行きたかった場所に行ける、好きな人と好きなものを一緒に共有できる、ゆっくりもできる。ああもう、本当に心から最高だった。

f:id:tnzoe3:20190717212611j:image

f:id:tnzoe3:20190717212605j:image

   
行きたいと言っていた場所が行きやすいように全てのスケジューリング。お土産を買えるように、色んなものが売ってある場所に連れて行ってくれた。休めるようにってマッサージにも連れてってくれた。行ったことのあるオススメの場所を教えてくれた。二人とも行ったことのない空間でも調べて案内してくれた。

f:id:tnzoe3:20190717212713j:image
f:id:tnzoe3:20190717212707j:image
f:id:tnzoe3:20190717212703j:image

    
わたしが、好きな自分でいれるのは、こんなに相手のこと考えて思いやって動いてくれる存在のおかげだなって改めて思った。いつもの生活リズムとは違ったはずなのに、最高の時間をくれたという事実だけでも嬉しかった。

    

相手がしてくれたことがたまらなく嬉しくって、それでいて日本に帰ってきてからも満足すぎて、自分の出来てなさが申し訳ないくらいだった。ああ、まだまだだな〜と思った。おもてなし、相手の心地良い空間を気さくに作れる人はコミュニケーションをとっていて心地がいい。かっこいい。

f:id:tnzoe3:20190717212745j:image

    
綺麗な景色が見える場所で好きなビールを飲みながら、たくさん話した。「いま、好きな自分でいれている。」と言っていた。やりたいことをしっかりと実現させていて話す姿は、特別にかっこよかった。

f:id:tnzoe3:20190717212807j:image

   
世の中には、夢がたくさんある人はいる。熱意や想いがあれば「こうしたい」は山ほど出てくる。ただ、この人には、「やりたい」の先に叶えるための計画的な動きが今あると思った。そのくらい、実践力とそれだけの努力がある。

    
思っているままに伝えたら「自分を満足させることが優先順位の高いことだから」と言っていた。謙虚さも、スマートだった。だけど、それでもここまで先見の目をもって動ける人はなかなかいないと思う。

f:id:tnzoe3:20190717212907j:image

   
そして「何をしたかじゃなくて、何をどうしたかが大切だと思うんだよね」と続けた。ああ、もう輝きが止まらない。そしてウンウンと相槌が止まらなかった。

   
何をしたとか、カッコつけようと思えば幾らでも実際は言える。誰かと会うことすらビジネスと言う人がいる世の中だからこそ、抽象化してフワッと伝えたら恰も大層なことをしているかのように見せられる。ブランディングなんて、きっと簡単。

    
でもそこで、どうしたのか。やっぱり自分次第なんだと思った。見栄を張っても、結局は同じ。海外に行ったとか、誰かと会ったとか、なにかを成し遂げたとか。すごいことには限りないのかもしれないけど、中身が伴わなければ何にもならない。

f:id:tnzoe3:20190717213113j:image

     

だから「好きな自分で居続けること」は大切だと思う。恋愛していないと充実できないような人生は、つまらないと思う。かといって、仕事しかしていない人生も物足りない。わたしは仕事もプライベートも恋愛も、全ての自分を満足させる。

     
周りに、良いように見せることは出来ても、結局は自分にしか自分は満たせない。もっとポジティブにいこう。もっと、心を充実させよう。心は、いつだって正直だ。自分が好きな自分でい続けたい。

f:id:tnzoe3:20190717213149j:image

    
やっぱり会いたい人に会いに行くことが一番だ。改めて気づかせてもらった。最高の三連休。スペシャルな時間をありがとう。

   

2019/07/17