日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

難しいな、幸せだろうな、見つめ合い

 
 
言葉を伝えるのは簡単だけど
それを相手に伝わるように伝えるのは
本当に難しいことだと思う。
 
 
 
今日は大学の卒論発表をしていて
先輩方に現状を伝える時間で上手く伝えきれなくて痛感した。
 
f:id:tnzoe3:20160129184111j:image
 
 
私の研究は、確実に人の役に立つと確信がある。
ただ、うまく説明出来てない。
それがとてつもなく、悔しかった。
 
 
前回の復習も兼ねて
教授からもらった言葉の録音を何度も聞いて
何度も何度も自分の中で整理した。
 
それにも関わらず伝わらなかった。
 
 
 
というよりかは、自分が伝えきれなかった。
 
 
「「???」」
 
 
そんな表情がいくつもあった。
 
 
 
何が足りないかは自分の中で理解出来ていなかったり整理しきれていなかったからだと思っている。
 
 
難しいなぁ
でも、伝わる感覚がわかったとき、幸せだろうな。
 
 
そんな思いを込めながら、また論文と見つめ合いっこだろうな。
 
 
 
2016/01/29