人生山あり谷あり谷添あり。

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

遠距離恋愛のはなし

遠距離恋愛ってどんな感じ?

最近は、特によく聞かれるようになった。それから、恋愛相談をされることも増えた。

f:id:tnzoe3:20181013184950j:image

     
聞かれた相手と話していると「自分は、遠距離なんて絶対無理」とか「そもそも浮気されそうじゃん」とか「過去に遠距離恋愛して失敗した」とか「寂しくないの?」「いい感じになってる人はいるけど、遠距離は付き合う勇気がない」とかとかとか。ちゃんと聞いてみると、色んな背景があったりする。

f:id:tnzoe3:20181013185003j:image 

      

私の結論は距離があるとかないとか、「そんなの関係ねえ」とお笑い芸人のネタの一言で纏められると思ってる。そもそも付き合う相手が違えば、自分も結構変わることが分かった。一括りになんて、出来ないもんだ。(感情が高ぶった)

     
誰かを好きになると、嫌な自分にも好きな自分にもなる。嫌いな自分のときなんて、もう向き合いたくなさ過ぎて別れた方がマシ!って好きな気持ちに蓋を閉めたこともある。まあ、自分から逃げただけなんだけど。

   

相手が違えば尚更、恋愛のカタチは変わる。やっぱり結論、そんなの関係ねえってなる。そして、それでも付き合っていたいと思ってるから、私は付き合ってんだろゴルァってもなる。(巻き舌はできない)

f:id:tnzoe3:20181013185030j:image

     
でも、たしかに距離があることは壁になる~って思ったことはある。うわ~これが遠距離の壁か~!!!ってなったことだってある。寂しいとか会いたいとか虚しいとか負の感情が、ぐはぁって。

      
会いたい時に会える距離にいたら、しんどい時は無力ながらも役に立てるかもしれない。近くに一緒にいて、色々知ってる人の方が頼りやすいってことだって分かる。良い意味でも悪い意味でも、言わなければお互い知らずに終わることは山ほどあるのも知ってる。

f:id:tnzoe3:20181013185134j:image

     

ただ、そんなの全部を距離が理由ってはしたくない。付き合っていることで少しでもプラスになりたいって思ってたのに、変えられないことに不平不満を募らせたところで何にもならないから。マイナスになるようなことをプラスに出来るかどうかなんて、そんなの全部自分ら次第じゃんってなる。

   

だから私は次会う日までに、魅力アップだ〜って意気込んで「なりたい自分」になれるように努力することにしてる。絵を描くことも、文章を書くことも、仕事もプライベートも。うわ、やっぱり良い女って思われたいなって女の子なってる。距離を味方にしていくと決めました。

f:id:tnzoe3:20181013190723j:image

     
両思いよりも、片思いのときの方が良かったって世間でよく言われるのは、当たり前の基準が変わるからだよねって親友くんと話してた。ああ、本当に色んな話が出来る親友くんラブ。

     
返信が来るだけで嬉しかった片思いも、付き合うと返信が来るのが当たり前だと思い込んでしまう。電話が連日出来るだけで嬉しかったのが、電話が来ないと寂しくなる。

     
関係が変わるだけで、欲張り過ぎるくらいに求めてしまうようになりがち。急に自分の都合を押し付けるようになる。不都合になると文句を言う。いやいや待ちなされってなる。相手だってひとりの人間じゃん、ね。(いきなり語り口調)

f:id:tnzoe3:20181013185309j:image
 

両思いが目の前にあっても、その一歩が踏み出せなかったり、両思いで望んでいた関係のはずなのに、相手や自分が嫌になって離れようとしたりするのは、きっと傷つくのが怖いからなんじゃないかな。人生そんなに甘くないじゃん、少しくらい傷付くことだってあるよってなる。

        
「何か言ってほしい」とか「返信が遅い」とか、そういう何かに対する不満は、自分の欲が強くなっている証拠だと思う。相手に求め過ぎなんじゃないかっても思う。自分のことしか考えられてないんじゃ?ってなるから一旦考える時間作ろう大作戦です。

f:id:tnzoe3:20181013190708j:image

    
だから付き合ったから自分のもの!!って所有物みたいになるよりは、どんどん色んな人と関わって好きな自分への道をレッツラゴーのすけ!ってなる。その上で、相手を優先したいとかそういう感情が愛ってやつじゃん(今いいこと言った感すごい)

    

いやはや恋愛の相談事を受けると、自分の考えも整理されるなってつくづく思いました。今週も良い週末です。


2018/10/13