日常を綴る

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

「やりたい気持ち」と自分

あなたの道は、こうです。あなたの運命は、こうなります。だから、こう進みましょう。

     
そんな風に指し示してくれたら、どれだけ楽かと卒業後の進路を記入する度に思ってきた。一般的に、悩んだときに人が占いに頼りやすいのは、そういう背景があるのかもしれないとか思ったりもする。

f:id:tnzoe3:20190317182156j:image

      
「このままでいいのか」とか、「こんな感じでいいのか」と、どうしようもない不安と焦りで頭がいっぱいだった。主観的に捉え過ぎて苦しくなると、自分を離れて見るようになった。「どうなるんだろうね」と、どこか他人事だった。俯瞰し過ぎて、最終的に自分からかけ離れたところにいて何が一番の選択かもっと分からなくなった。

f:id:tnzoe3:20190317181710j:image  

     
どうにだって出来るときが、一番自分と向き合うときだと思う。グルグルと無い頭を、一生懸命に働かせているとき。自分の中の優先順位がどんどん、浮き出てくる感覚だった。

f:id:tnzoe3:20190317182020j:image

         
「やりたい」は幾らでも言える。口では何とでも言える。夢は、幾らでもあっていいと思う。いくらでもやりたいと言えばいい。小さい時は「ああなりたい」という理想をいくつも並べていた。

       
ただ、そこにどれだけ向き合っていくか。その誠意が見えて初めて、尊重されるんだと思う。最終的に、達成できるかどうか分からなくても、自分なりにどうやったら達成できるのかを考えて、自分なりの将来設計を考えたりする方がいい。修正は何度でも出来る。

f:id:tnzoe3:20190317181729j:image

     
迷ったときに、どうしたらいいか分からなくなるときに、誰かに相談できる方がいい。一人で答えを出すなんて、経験のない事なら尚更難しすぎる。相談できなかったとしても、この人も頑張ってるから、と刺激になったらそれはそれで乗り越えられていい気もする。

      
尊重し合える関係っていうのは人との関わりの中で、とても理想的なものだ。今のありのままの姿を尊重するんじゃなくて、相手のこれからに「望むこと」や「目標設定」だったりをリスペクトできて初めて、それを踏まえた上で尊重がある。と、思ってる。

f:id:tnzoe3:20190317181910j:image

         
なりたい自分の姿なんて、幾らでもある。だから、ちょっとでもステップアップしていると何年か経ったときに思えるように具体化していきたい。行動していきたい。嫌なこともしんどいことも乗り越えていきたい。それくらいなんてことないって言えるくらい乗り越えて自分のものにしていく。

      

f:id:tnzoe3:20190317181801j:image

    
がんばるぞえ

2019/03/17