人生山あり谷あり谷添あり。

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

クリスマス

冬といえば、何を思い浮かべる?って話をしたら「クリスマス」と答える人が多かった。

f:id:tnzoe3:20181223074323j:image

       

今年のクリスマスに遠距離恋愛をしている友達が、世界一周をしている彼氏に会いに数十万円かけて渡米していた。「すごい!最高!素敵すぎる!」と反応したら「自分へのクリスマスプレゼント!」と彼女は答えていて何それ最高かよって思った。

f:id:tnzoe3:20181223074346j:image

   

この間、東京に行ったことを書き残しておこうと思ってる。久しぶりの友達と会う日で、緊張とワクワクが同時にやってきた。前の日に買ったとびきり可愛い洋服を着て、気分はもう東京の女だ。新宿駅の東口で待ち合わせて、傘をさすかささないか迷うくらいの小雨に濡れながら小走りした。

     
今回は、関東と九州で遠距離恋愛をしてる友達が「彼女に誕生日プレゼントを買いたい」というのに女友達と二人で付き合うことになっていた。

f:id:tnzoe3:20181223074409j:image

     
伊勢丹はすごくすごく人が多くって、人と人の間をぐいぐい行かないと先に進めないくらいだった。きっとクリスマス前の最後の土日だったからかもしれない。怒涛のプレゼントラッシュ。

    
プレゼント選びは、新宿の街をぐるっとまわって短時間では決まらなくてまた考えるってなった。ああ、もう、そんな時間が最高のプレゼントってなった。相手の喜ぶ顔を想像しながら、ああでもないこうでもないって選ぶ姿がもう素敵だなって思った。お金をかけたものじゃなくて、思いをのせたものが一番になる。

f:id:tnzoe3:20181223074530j:image

    
それからカフェに入った。喫煙所が外にある、昔ながらの喫茶店。本日のジェラートを、紅茶と一緒に頼んだ。ジェラートが溶けてしまいそうなくらい、話が止まらなかった。

f:id:tnzoe3:20181223074548j:image

    
三人とも遠距離恋愛をしている。共通点の多さからなる共感の嵐を期待していたら、全然違って驚いた。付き合い方を見直し始めていたり、結婚を前提に転職の話が出ていたり。話してみると三者三様、共通点が距離感ってくらい全く違う付き合い方だった。

    
人が違うから当然といえば当然なんだけど、ここまでかっていうくらい違って正直驚きを通り越して感動した。感動しながら、二人だから築けるものって多いんだなって嬉しくなった。

f:id:tnzoe3:20181223074601j:image

    
例えば、クリスマス。お互い仕事でクリスマスのクの字もないという関係と、クリスマスと記念日が同じタイミングにくるから相手が東京に来てくれるっていう関係。そもそもクリスマス自体に特別感を感じていないと各自で過ごす関係。本当に三者三様。

f:id:tnzoe3:20181223074620j:image

    
わたしの場合、最後の特別感を感じないパターンだったので向こうは仙台に、わたしは大分の湯布院で過ごすことになった。でもやっぱり直前になるとクリスマスは特別感があって。ツリーやイルミネーションを見ながらプレゼント交換とかしたいってなった。別の予定を入れて、楽しみで充実感は作れても特別感は作ることができない。

f:id:tnzoe3:20181223074643j:image

    
あれ、書いていると学びが止まらない~~ということで、終わり。みなさん、良きクリスマスを!悔いなき人生を!エンジョイ人生!

 


2018/12/23