人生山あり谷あり谷添あり。

止まっているようで進んでいて進んでいるようで止まってる

会う会わない会えない

お母さんが大好きな人をマザコンと略し、お兄ちゃんが大好きな人をブラコンと言うならば、私は家族が大好きなので「ファミコン」と呼ばれる位置に属している。というくらいには、自慢の家族である。

f:id:tnzoe3:20170321153141j:image

      

    

毎週末のように帰っていた佐賀には月に1回帰省するかしないかの頻度になった。
毎日会っていた福岡のお婆ちゃんには、卒業旅行とかを言い訳に週に2~3回しか会わなくなってきた。久しぶりに会ったら少し皺が増えているような気がした。

       

必ず月一で会っていた長崎のお爺ちゃんとお婆ちゃんには、二ヶ月に一度会えるか会えないかになった。言わないだけで、二日前まで体調を崩していたり調子が良くない回数が増えたみたいだった。

f:id:tnzoe3:20170321152939j:image 

    

    

「会えない」と「会わない」は違うし、「会えない」も「会える」に変わる時がある。

    

社会人になって、会う頻度が減るのが既に分かっている。距離の問題にしたくはないけれど、仕事のせいにしたくないけれど、きっとそうなる。その中で、どれだけ会えるのか。どれだけ会うのか。時間を共にできるのか。

    

「会える」も「会えない」に変わることがある。

    

あ〜〜〜会えるうちに会おう。

  

2017/03/21